女性サックスプレイヤー      清水利香のブログ


by rikarikasax
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

<   2007年 09月 ( 4 )   > この月の画像一覧

まだまだ毎日暑いですね。。。

先日のボストン。もうかなり寒かったです。。ホントに。半袖の人はいなかったほど。。(私くらい。。)その上到着日は珍しく大雨。NYからボストンへはアムトラックで移動。これも懐かしい。。

ボストン到着後さっそくバークリーへ。うわあ==!!見覚えのあるバークリービーチに校舎群。。しかし!!私がいた頃より格段にキレイになってる~~!!すごい~~!!

その上生徒たちは皆、マックを小脇にかかえている~!在校生に聞くと、全員入学時に持たされるそう。バークリワイヤーで繋がってるのだって。私の時代にあった生徒用のメイルボックスコーナーは消滅。今はアサイメントの提出も休講のお知らせもすべてPCで行うそうです。
月日の流れを感じます。。。ひやあ~~

お世話になった先生方とも再会!!フィルもジムもシャノンもウオルターも!!みんな喜んでくれました!
近況を報告。ほんとにほんとに喜んでくれました!
タイガー大越さんとも再会!!(松坂の登板日を教えてくださいましたが、残念ながらその日は私の帰国日。タイガーさん、阪神のみならず、レッドソックスにもゆかりが深いそうです~)
そして京都ご出身のバークリー助教授、トモ藤田さんともウチダの彼のオフィスで合流し、翌日はボストン郊外にある彼のご自宅へ。これがまた広い~~!!敷地がよくわかりません。。。そしてなんと、歩いて5分で湖~~ありえないですよね。


*******

今回はかなりの円安の上ギリギリの貧乏旅行でしたが、貴重なLIVEを一生分?!みることができました~~。
そして世界のスーパーギタリスト、マイクと共演できたり、何より、今までお世話になった先生方に会え、バークリーにご挨拶に行けたこと、、、。感謝です。

そして普段支えてくださるみなさんにあらためて、感謝。。。。



写真左:バークリーマサチューセッツアベニューより望む。
写真右:チャーリーパーカーの家を訪ねて(NY)
[PR]
by rikarikasax | 2007-09-18 04:55
アメリカ滞在ご報告~~

まずはNY。

初日到着後すぐにバードランドへ。

デイブリーブマンにマイクスターン、アンソニ~ジャクソン、と超豪華メンバー!
有名クラブなので日本人もちらほら。。
内容はもちろんマイルスを継承する本物ジャズ~~!!
凄~~!!

翌日お昼間は楽器屋巡り&ソーホーへ。チャーリーパーカーの家にも行ったよ!
夜はアルディメオラを聴きにブルーノートへ。
その後ハシゴでビレッジバンガード。ここはジョーロバーノ、ポールモチアン、ビルフリゼル。ベースレスのフリー~~!!これまた凄~~~!!!おもしろかった~~!!ジョーもビルもバークリーの先輩だよ。

MOMAではピカソにシャガール、モネにカンデンスキー。。。とわたしの大好きな作品に再会。素晴らしい本物ばかりで、浸ってる暇もないほどの作品群。。なぜかビルフリゼルにも再会。
GRAND ZEROにも足を運びました。。。。合掌。。

夜はマイクのお誘いを受けて55バーへ。(サックスは持って行く予定ではなかったのですが、帰国翌日に急遽仕事が入ったのでそのまま持参していたのです~神のお導き~~?)

夢みたいな時間でした。。。




写真左:笑顔のマイクスタ~ン!私のお隣は、ル~ソロフ。

写真右:ミッドタウンに新しくできたBBキングのお店の前で。この日はドクタージョン。私はバードランドへ。
[PR]
by rikarikasax | 2007-09-13 06:32

NY & BOSTON

只今、卒業以来のアメリカです。

NYでは、JAZZCLUB三昧!!

初日に行ったのはバードランド。

デイブリーブマングループ。
マイクスターンにアンソニージャクソン。凄かったです!!

マイクには、55バーでのセッションに誘われたので、後日行ってみました。55ではルーソロフも来ていて、一緒にブルース!!

なんだか夢のような時間でした。
[PR]
by rikarikasax | 2007-09-13 05:58

発売ライブ第二弾

あっという間に9月。

8月のPERFUM発売ツアーも、だいぶ前のような気もします。。。あとは10月、JZーBRAT。

そして、11月には録音メンバー大坂昌彦氏での第二弾が決定しました。

11月5日 月曜  東京目黒ブルースアレイ
11月9日 金曜  大阪ロイヤルホース
11月10日土曜  名古屋スターアイズ
11月11日日曜  京都RAG

いち早くおしらせいたします~~

11月は、よりアコースティックサウンドでお届けできると思いますっ!

りか
[PR]
by rikarikasax | 2007-09-07 04:59